KeyFC欢迎致辞,点击播放
资源、介绍、历史、Q群等新人必读
KeyFC 社区总索引
如果你找到这个笔记本,请把它邮寄给我们的回忆
KeyFC 漂流瓶传递活动 Since 2011
 

没事发下以前的演讲稿

[ 6063 查看 / 6 回复 ]

第一篇是大一的时候写的,用这篇稿拿了两个演讲比赛一等奖。第二篇是大二,因为比赛是自己组织的,忙得不可开交,我当天才把稿背了下来,后来拿了第三。 估计以后也没有机会参加了,就当缅怀一下了。
版权所有,仅供参考,请勿转载。



どうして日本語を選ぶか


私は時々クラスメートに「日本語が上手だ」とほめられますが、努力すれば誰でもできるだと思っています。そして、よくクラスメートから「日本語専門になるのは全然思わなかった。」と聴いていましたが、ここにいるこの私は、自分の選択に従って、この構内が狭くて寮が古い大学に入りました。
高校時代の私は、学習の意味が全然分かたなくて、毎日遊びのことを考えばかりでした。その頃日本のゲームやアニメが好きになりましたが、日本語が分からなかったため、ゲームの面白さが完全に理解できませんでしたから、いつも勉強の不器用な私は学校の図書館で大変古い日本語の文法書を見つけまして自分で日本語を勉強し始めました。
 その頃、私がつまらない授業を受けるときには日本語文法を学び、休憩の時には日本語の歌を聴き、休みの日にはにほんごのゲームをプレーしました。まるで試験戦争を受けているほかのクラスメートと違う世界の人間に担っていしまうという感じがしました。こうして私にとって無意義の高校三年生活と別れ、別の学校で四年目の高校生活を迎えました。私はそんな日々は何も変わりもないだと思っていましたが、ある日、とんでもないことがおきました。
 それはその日の昼のことです。食堂の掲示板にネットでよく現れた反日の文がありました。そこには日本を蔑視する空気が漂っていました。
 私はどうしてもその文が理解できません。そして私のある友達が始めて日本語を見たときの事を思い出しました。その友達は「日本はヘタの中国語の泥棒だけだ」と言いました。勿論日本語を勉強している私は黙っていなかった、自分の知る限りで詳しく彼に説明しました後、彼も段々分かってくれました。
 今考えて、反日の文を書いた人も、大体日本のことがよく分からなくて、噂におだてられたのではないでしょうか。もしも誰かの説得で、こんなことがもうやめられるかもしれません。
 では、誰が説得するんですか?私の高校には、そんなことができる人はありませんでした。そうして、中国には、そんな人も少ないと思っていました。突然私は自分が将来にこの重任を担(にな)うような気がしました。なんとなく中日両国の未来は、私達日本語を勉強する人によって開拓すると言う感じがしましたが、今の私の能力は学校の人を説得することもできないで、自分の無力を強く感じました。
 いろいろ間が手から、私は遊びばかりの自分を捨てて、中日の未来の開拓者になろうと決めました。初めて勉強の意味を知っていた私は前遺憾が得られないほど努力して、ようやくこの大学に入りました。
 この大学はどんなに小さくも、寮にはどんなに古くても、ここは私の夢がかなえる場所で、ここには同じ夢を持っている人が大勢います。皆様、どうか私達が担う重任を忘れずに、一緒にがんばってください!







私の夢

                                                  日本語05-1 ***

 夢は人自分が自分に力を与える形のひとつだと、私はこう思っている。人類今の文明は、数えない人が未知なることをわかりたいという最も単純で偉い夢の積み重ねだといっても、過言ではないだろう。今私達が持っているすべての大切な物――知識、感情、思い出から友達、両親まで、みんな私達の夢だったものと、私達と同じ夢を抱いている人と、私達に夢を教えた人。だから私の一番叶いたい夢は、誰も自分の夢を、みんなとの夢を決して見失いなくて、そしてそれを叶うためにみんなと一生懸命がんばれるということなのだ。
小さい頃、私の夢は父のような立派な軍人になるということだ。軍事に関する本ならがいつも読みたくて、武器なら何でも知りたくて、こうするなら立派な軍人になれると思う私だった。友達との戦争ごっこの時も、私のチームが常勝だから、みんなは私をよく信頼してくれた。そう、初めて夢から力を手に入れてた私は、本当に楽しんで、幸せでした。ご在席のみんなさんは、何か自分の誇りもきっと、自分の夢からもらった力のおかけだと私が思っている。
それから中学生になった私はサッカーに夢中だった。授業中も頭にはコールで得点する夢に溢れていた。そのために毎日朝起きてすぐ出て、日差しを浴びてボールと遊んでいた。これでまもなく自分のサッカーレベルは抜群になった。ちょぅど学校のサッカーリーゴ戦が開催されて、クラスの連中18人揃ってチームを組み立てて、みんな「一緒にトップを狙え」と誓った。その後の試合は、私は大活躍で何度も得点の達成感を味わえた。これ以上楽しいことがないと思っていたそのときの私は、とても自慢で、だんだんと自分を中心し、ボールを仲間に譲りたくなくなってまった。その結果は、私はまだ得点できるが、みんなからの信頼が無くしてしまった。ようやく決定戦がやってきた。私は自信をもってコールへ向かえて行ったが、結局私は仲間からボールをもらえなかっただけですむが、自分の致命的なミスでチームが負けた。自らのミスで、悔しさは押さえられないほど胸の中から出てきた。でも一番辛かったのは仲間からの非難だ。「お前のせいだ」「お前がいなければ」。「どうして?こんなに努力してきたのに、あんなに私が勝ちたいのに。夢のためにではないか、何の悪いがあるのか」私は一人で立ち彷徨ったっだ。「でも、それは一人ではできないからよ」と、心配して見に来た母はそういった。そうか、そうだったのか。長い間の考えてから、ようやく私は気付いた。そう、私の夢は「自我満足」ではなく、「トップ」だったはずだ。そしてあれは自分だけの夢ではなく、みんなの夢だ。私は夢からもらった力に溺れすぎて、いつか間違える道を歩く、夢と、みんなと離れてしまったのだ。
私はみんなに謝ってから、みんなも私のことを受け入れようとしていた。だがあれから中学卒業まで、一度もサッカーリーゴ戦が行われなくて、その夢も叶えなかった。
かえって、叶わね夢から、私はみんなとの夢を大切にしなければならなくて、みんなと一緒にがんばらなければならないということを知った。その後、高校生の私は日本のことに趣味があって、そして私は大勢の人と同じに、中日友好という夢も抱いている。ご在席のみんなさんもそうであろう。でも、これは私はさっきいったとおり、これも一人ではできなくて、みんなと一緒にがんばらなければならないことだと思うからこそ、私はこの珍しい機会をかりて、ご在席のみんなさんにこの私の夢を話さなければならないと思うのだ。
今の私は幸せだ。なぜなら、今は大勢の私と同じ夢を抱いている人は私の話を聞いていて、みんな一緒にがんばれるのだ。そして私達も幸せだ。それは私達はまだ未熟だから。未熟こそ、沢山の夢をいだけていて、限りの無い力は夢からもらえるのだ。
みんな、自分の夢を、みんなとの夢を目指して一緒に頑張れば、必ず幸せの彼方にたどり着けるのだ。そのときも、私の夢、みんなの夢も叶える。
分享 转发
6mb主页重开……

http://6mb.3126.net/

欢迎测试访问……
TOP

回复:没事发下以前的演讲稿

绝对不喜欢现代军事和足球的人飘过..........lz日语好厉害啊...................赞一个[:Automan:]
。。。。。。。。。。。回归。。。。。。。。。。。
TOP

回复:没事发下以前的演讲稿

あたしと比べて、LZはもうさいわいだよ。
あたしは今ただの中学二年生だけど、歴史の授業でもう中国現代史を学んでいるから、日本を憎くないクラスメートがほとんどいないよ。
あたしは日本のACGが好きで、それに日本語を習っているから、よく悪口を言われる。
特に“中国の裏切り者”ってある人に思われて、とても困ってる。
高校生と違って、あたしのクラスメートたちは、まだ若すぎて、日本のことも了解しなくて、そう思っても当たり前かも。
だからあたしは待っている、あたしを理解できる人を、KEYのゲームのような日本のACGの素晴らしさを十分に分かってる人を、あたしの周りに現れる。
その日、いつか来るかな、きっと。
TOP

回复: 没事发下以前的演讲稿

原帖由 なつやすみ 于 2007-9-23 10:40:00 发表
あたしと比べて、LZはもうさいわいだよ。
あたしは今ただの中学二年生だけど、歴史の授業でもう中国現代史を学んでいるから、日本を憎くないクラスメートがほとんどいないよ。
あたしは日本のACGが好きで、そ......


中学二年生もう日本語なかなかうまいじゃないかまだ時間があることには君はだれよりも幸せじゃないか
君を見ると、私のようなもう大学卒業にちかい愚か者は後悔のみだ
6mb主页重开……

http://6mb.3126.net/

欢迎测试访问……
TOP

回复:没事发下以前的演讲稿

別にそんなにうまくじゃありませんよ、ぜんぜん。
知ってる単語も少ないし、漢字の読み方もめちゃくちゃだし...
クラナドのASを日本語で読める標準まで達しないと思うわ。
まだ時間があるけれども、やらなければならないこともいろいろあるじゃない。
ほら、今年なら英語コンテストとか、中間テストとかの用意。
いったん三年生になり、もっと忙しいのはずだ。
もし高校に入って、時間がほとんど残れないと思うわ。
だから、今こそ、もっと頑張らなきゃならないわ。
TOP

回复:没事发下以前的演讲稿

やらなければならないことならこちらのほうはそちらより多くあるでしょう
青春は資本だ。換言すればあなたたちには無限の可能性があることだから、できればあなたを助けたい
でもこちらも負けないなぁ
6mb主页重开……

http://6mb.3126.net/

欢迎测试访问……
TOP

回复:没事发下以前的演讲稿

助けたいって本当?
それなら どうぞよろしくお願いしますね。
負けるなんて,きっとあたしのほうだから……
TOP