KeyFC欢迎致辞,点击播放
资源、介绍、历史、Q群等新人必读
KeyFC 社区总索引
如果你找到这个笔记本,请把它邮寄给我们的回忆
KeyFC 漂流瓶传递活动 Since 2011

[Z]私は…

[ 9187 查看 / 14 回复 ]

私は女である。名前はまだない。

どこで生まれたのか頓(とん)と見当がつかぬ。気が附けば何かを食べていた。それしか記憶にない。

私は常に腹を空かしている。なぜかはわからぬ。とにかく常に空腹である。

私に好き嫌いはない。なんでもかんでも食べる。何を食べているかもわからず食べる。食べていることにも気づかぬほどに、始終食べ続けている。

ある時、ふと、何を食べているのか気になった。

よく観たら、それは……

――「人間」であった。

しかし、それがなんだというのだろう。私の食欲は止まらぬ。腹が空いているのである。何かを食べずに生きては行けぬ。

私の食糧となった「人間」は、私の血肉となって私の中で生き続ける。それでよいではないか。なんの不都合があろう。

ある時、ふと、食べ続けるだけの生活に飽きを感じた。

何か他におもしろいことがあるのではなかろうか。そうして辺りを見回すと、「人間」たちが楽しそうに遊んでいるのが見えた。

当初は遠くから眺めているだけで満足であった。しかし、次第にそれだけでは飽き足らなくなった。私も一緒に遊びたい。

そこで、「人間」たちの中に飛び込んでみた。そしたら「人間」たちは、蜘蛛の子を散らすように逃げてしまった。……わけがわからぬ。

仕方なしに、食糧としてすでに死んでいる「人間」で遊んでみることにした。これはこれでなかなか楽しかった。だが、何かしら物足りぬ。やはり、生きている「人間」でなければ駄目なのだろうか。

しかし、「人間」を生け捕りにするのは難しい。私の手が触れた途端、「人間」は死んでしまう。「人間」というものは、なんとも脆弱(ぜいじゃく)なものである。

つまらぬ。

「人間」たちはあんなに楽しそうにしているというのに、どうして私だけがこうもつまらぬのか。どうして私だけが「人間」たちの仲間に入れてもらえぬのか。

と、捕獲し損ねた「人間」に問うてみた。すると、おまえが「人間」を食べるから、という答えが返ってきた。

「人間」を食べなければ仲間に入れてもらえるのだろうか。しかし、食べずには生きて行けぬ。

飢え死にしてまで遊ぶことなどない。生き続けることの方が重要である。しかし、ただひたすら食べ続けることは、果たして本当に「生きている」と謂(い)えることなのだろうか。

いつになくそんなことを考えながら「人間」狩りをしていると、不意に身内が震えた。

必死の形相で逃げ惑う「人間」たち。彼らを駆り立てる私。

ああ、私、仲間に入っているではないか! これが「生きている」ということなのかもしれない!

しかし、「人間」に触れた途端、胸を締め附けていた「何か」は別の「何か」に変わってしまった。手許にある「人間」は、先程まで動いていたのが嘘のようにぴくりとも動かぬ。

腹の虫が鳴く。

視界が霞む。

腹の虫が叫ぶ。

頬が濡れる。

私は「人間」を食べた。骨一本、血一滴、残さず食べた。

いったいいつになったら満腹になるのだろう。食べても食べても腹が空く。

このまますべてを食べ尽くしてしまうのではなかろうか。そうして、いつしか、私ひとりになってしまうのではなかろうか。

いや、もうすでに私はひとりなのだ。私の周りには誰もいない。誰もいなくなってしまった。

誰もいなくなってしまった? 誰かがいた例しなどあっただろうか。

最初から誰もいなかった。だから「人間」を食べた。そうすれば、私はひとりではなくなるんだと思っていた。

食べることなどなかったのだ。いくら食べても、この飢餓感が癒されるわけではないのだから。いや、食べるからこそ、より激しい飢餓感に襲われるのである。

ならば、私は食べぬ。

自由気ままに「生きている」「人間」を見守っていよう。腹の虫を宥(なだ)ながら、じっと見守っていよう。

それが私の「生きている」なのだ。彼らを食べた瞬間、私も「死ん」でしまうのだから。

私はもう何も食べなくてよい。

私は女である。名前はまだない。これからも名附けられることはないだろう。
分享 转发
君だけに伝えたいよぅ~真白な地図広げてぇ~

回复:[Z]私は…

恭喜LZ,您已经领悟出了传说中的四大皆空了...

三十年雨中孤盼,一万日阁里独寝.
过客推门乃梦醒,群星圆梦方忧尽.——星与梦(上阙)

:-| 人間を食う?お前...化け物か?それとも、貴方が書いたのはどこからの台詞だったかしら?..........良く分からん。やはりLZがこれを説明しないと何の意味もないね。

开头是抄 我是猫 啊 前两句几乎一字不差

转帖吧。连某些词语的假名注音也有。没耐心看,lz想说什么呢?

祗園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理を顕す。
奢れる人も久しからず、唯春の夜の夢の如し。
猛き者も終には亡ぬ、偏に風の前の塵に同じ。

我是看完了,感觉不知道是哪部动画片OR游戏中搬过来的台词,LZ不出来说明一下用意的话这帖什么意义也没有。

估计是在类比他自己吧(俺猜的)...大老们看吧...LZ连名字也没有的...就是输个空格之类的符号...

三十年雨中孤盼,一万日阁里独寝.
过客推门乃梦醒,群星圆梦方忧尽.——星与梦(上阙)

没意义的话就飞土豆星吧=v=......
克里喵子是一只小黑喵,脖子上有一条水蓝色的蝴蝶结~

楼主很强大。。。
楼主的名字更强大。。。全是空格吧。。

.......这篇文字要到几级才能看的懂...............偶学日语不到一星期...9月15号开始的第1次课