KeyFC欢迎致辞,点击播放
资源、介绍、历史、Q群等新人必读
KeyFC 社区总索引
如果你找到这个笔记本,请把它邮寄给我们的回忆
KeyFC 漂流瓶传递活动 Since 2011
 

关于Clannad的四首Vocal

[ 5631 查看 / 3 回复 ]

不知道谁能给出期中日文名字的翻译呢?
另外,除了ana外其他的歌词都没有找到啊……
分享 转发
TOP

回复:关于Clannad的四首Vocal

http://clannad.ffsky.cn/song.htm

歌词翻译正在进行中。。嗯。。比较缓慢- -

需要好好培养感情囧
CLANNAD专题召唤有爱者来更新
http://clannad.ffsky.cn/]
TOP

回复:关于Clannad的四首Vocal

天幻的太全了,而且剧透严重= =,就小さなてのひら要在AS线里找完13个光玉通过渚的TG才能听.至于歌词嘛,MS某群人还乐此不疲的说.
OP-メグメル
透(す)き通(とお)る梦(ゆめ)を见(み)ていた 
柔(やわ)らかい永远(えいえん) 
风(かぜ)のような微(かす)かな声(こえ)が 
高(たか)い空(そら)から仆(ぼく)を呼(よ)んでいる 


このまま飞(と)び立(た)てば 
どこにだって行(い)ける 


光(ひかり)の中(なか)揺(ゆ)らめいた 
言叶(ことば)も想(おも)いも全部(ぜんぶ) 
残(のこ)さす伝(つた)えて きっと 



不确(ふたし)かな気持(きも)ちを抱(いだ)く 
どうしても不安(ふあん)で 
今(いま)はまだ知(し)らないけれど 
いつかその目(め)に映(うつ)る时(とき)が来(く)る 


世界(せかい)は続(つづ)いてる 
君(きみ)を目指(めざ)しながら 


重(かさ)ねた手(て)と手(て)の中(なか)に 
小(ちい)さな未来(みらい)が见(み)えたら 
记忆(きおく)をさあ解(とき)き放(はな)とう 
まっすぐな心(こころ)の先(さき)に 
系(つな)がる时间(じかん)があるから 



冷(つめ)たい朝(あさ)の日(ひ)も 
迷(まよ)わずに进(すす)んで行(い)くよ 
痛(いた)みも悲(かな)しみも 
味方(みかた)に変(か)えながら 


君(きみ)を照(て)らしている 
大気(たいき)がまだ消(き)えないなら 
仆(ぼく)を待(ま)っていて 
静(しず)かに见(み)下(お)ろして 



重(かさ)ねた手(て)と手(て)の中(なか)に 
小(ちい)さな未来(みらい)が见(み)えたら 
光(ひかり)の中(なか)揺(ゆ)らめいた 
言叶(ことば)も想(おも)いも全部(ぜんぶ) 


遥(はる)かな君(きみ)まで 
残(のこ)さず伝(つた)えて きっと
这个就不放出中文歌词版了,翻得很乱.
ANA的歌词你有,我就只发中文词本好了
Ana
这片土地瞬息万变 像清风 像白云
像心之轨迹 没有一刻停息
这片土地是如此遥远 遥远
人们无法触及 因此没有崇敬之情
这片土地仿佛是心头重负 无人能够承受
我们将失去这个地方 它是如此高不可攀
虽然不尽如人意 但我们并不忧伤
这片土地依旧存在 遥不可及
风儿路过此地撒下万种风情
宛如水面上的波纹 多少涟漪在荡漾
此地浑然天成 看不见任何事物
仿佛手里紧握的沙子 转眼便从指间滑过
这片土地是如此幽深 被一道虚幻的微光所围
但我们一定要找到 那间伫立于此的小屋
倘若漠不关心 它将依然没有色彩
有这样一间小屋 孤独的立在那里
顺风而行 在空中飘扬
就像绿芽沐浴在阳光中 茁壮成长
小屋来了新客人 有些与众不同
就像孩子的沙堡 但心中可以明白
他是一坐虚无的雕像 沉没无语
我们知道洪潮即将来临 无人能挡
很快 风披上了雪的外衣 被染成了银白
这片土地被深埋在积雪中 像那坍塌的城堡
像那阴影的一角 形象尽不抛弃
小屋被厚厚的雪覆盖 深陷其中
全身被染上色彩 等待对手的到来
纵使万物恢复原貌 也是一去不复反
这片土地依旧存在 遥不可及
此地瞬息万变 像清风 像白云
像心之轨迹 没有一刻停息
此地仿佛是心头重负 无人能够承受
这片土地依旧存在 遥不可及

-影二つ-


作词:魁 作曲:戸越まごめ 编曲:戸越まごめ Vocal:riya 


あの始(はじ)まりの日(ひ)  强(つよ)がってた 
幼(おさな)い出逢(であ)いに  背伸(せの)びをしていた 


同(おな)じ风(かぜ)を受(う)け  笑(わら)いあった 
ああ、振(ふ)り返(かえ)れば  懐(なつ)かしい日々(ひび) 


その足音(あしおと)が  耳(みみ)に残(のこ)る 
君(きみ)の声(こえ)はどこにいても届(とど)く  ほら 


もう一人(ひとり)じゃない  影(かげ)二(ふた)つ 
高(たか)く远(とお)く响(ひび)く调(しら)べ  
大事(だいじ)に抱(だ)いて 


育(はぐく)んだ思(おも)いを言叶(ことば)に変(か)えよう 
どこまでも温(あたた)かな手(て)をつないで 
君(きみ)との时间(じかん) 
刻(きざ)み続(つづ)ける 



どこまで来(き)たかと  君(きみ)は讯(き)いた 
疲(つか)れた时(とき)と讯(き)けば  
笑(わら)い首(くび)を振(ふ)る 


そしてまた歩(ある)く  肩(かた)を并(なら)べ 
そう、目(め)の前(まえ)には  色(いろ)无(な)き大地(だいち) 


邪魔(じゃま)する物(もの)は  どこにも无(な)い 
足(あし)を揃(そろ)え前(まえ)へ进(すす)む  迷(まよ)わずに 

确(たし)かな気持(きも)ち  风(かぜ)の中(なか) 
闭(と)じた瞳(ひとみ)にカタチ无(な)き君(きみ)を感(かん)じて 



止(と)まらない思(おも)いが  足迹(あしあと)残(のこ)し 
今(いま)、ここに  二人(ふたり)の轨迹(きせき)  生(う)まれる 


育(はぐく)んだ思(おも)いを言叶(ことば)に変(か)えて 
いつまでも温(あたた)かなてをつないで 
君(きみ)との未来(みらい) 
语(かた)り続(つづ)ける

影二つ-(形影成双)
从那天开始
就一直故作坚强
儿时相遇的回忆
仍然不时浮现
一同沐浴在风中
一起开怀大笑
啊啊,回首往事
如此令人怀念

那熟悉的脚步声
还能依稀传如耳中
看啊,你的点点滴滴
还留在我的身边

形影成双
不再孤独了
旋律高高响起
让我们紧紧相拥

将孕育的思念
化做言语吧
无论天涯海角
绝不放开温柔的双手

和你在一起的时间
也将永远铭刻在心

你问我
身在何方
是否疲惫
我只是笑着摇摇头

于是继续
并肩前行
对啊,眼前就是
那一片无垠的大地

已经没有什么
可以阻止我们了
迈开步伐前进
不再犹豫

风中传来了
坚定的心情
闭上眼睛
感觉到你的存在

无法停止的思念
刻下足迹
如今就在这里
我们开拓新的奇迹

将孕育的思念
化作言语吧
无论年年岁岁
绝不放开温暖的双手

有你陪伴的未来
会如童话一般继续着
小さなてのひら [这个就是由渚改的,所以我在CLANNAD4歌里最喜欢这个]

作词:麻枝准 作曲:麻枝准 编曲:戸越まごめ Vocal:riya 


远くで远くで揺れてる稲穂の海 
帆を上げ帆を上げ目指した思い出へと 
仆らは今日までの悲しいこと全部覚えてるか、忘れたか 


小さな手にもいつからか仆ら追い越してく强さ 
熟れた葡萄の下泣いてた日から歩いた 
小さな手でも离れても仆らはこの道ゆくんだ 
いつかくる日は 一番の思い出を仕舞って 


季节は移り もう冷たい风が 
包まれて眠れ あの春の歌の中で 


小さな手にもいつからか仆ら追い越してく强さ 
濡れた頬にはどれだけの笑颜が映った 
小さな手でも离れても仆らはこの道ゆくんだ 
そしてくる日は 仆らも思い出を仕舞った 

小さな手でもいつの日か仆ら追い越してゆくんだ 
やがてくる日は 新しい季节を开いた
小さなてのひら(小小的手掌)
远远望去 摇曳的稻穗好象一片海洋
思绪随稻穗一起飘荡
至今所有的悲伤回忆
依然历历在目?或是烟消云散?

从何时起 我们能越过小手的羁绊
远离那段在成熟的葡萄树下哭泣的日子
即使小手没有相牵 我们也会走在这条路上
总有一天 最深刻的记忆也会忘却

随着季节的推移 风也渐渐变冷
惟有春之歌才能使我安然入睡

从何时起 我们能摆脱小手的羁绊
被泪水浸湿的脸上 该带着怎样的笑容?
即使小手没有相牵 我们也会走在这条路上
总有一天 我们的记忆会忘却

总有一天
我们终于摆脱小手的羁绊
迎接不久到来的崭新季节
MS就这么多了,KEYLB的CLANNAD的曲的歌词化里面的就更多,翻译也更麻烦.
TOP

回复:关于Clannad的四首Vocal

嗯。谢谢两位了。
TOP