KeyFC欢迎致辞,点击播放
资源、介绍、历史、Q群等新人必读
KeyFC 社区总索引
如果你找到这个笔记本,请把它邮寄给我们的回忆
KeyFC 漂流瓶传递活动 Since 2011
 

-

[ 6835 查看 / 6 回复 ]

----------
----------
----------
----------
最后编辑caiyudiao 最后编辑于 2012-08-06 00:46:20
分享 转发
TOP

雨のち晴れ中日歌詞

[00:11.98]道(みち)ばたに咲(さ)く赤(あか)い花(ばな)びらが雨(あめ)に 染(そ)まっていくの 今日(きょう)も  路旁的红色小花,今天也带着雨滴盛开
[00:23.75]すれ違(ちが)う子(ご)ら 淺(あさ)い水(みず)たまりを撥(は)ね 家路(いえじ)走(はし)る  擦身而过的孩子们奔跑着,踩着归途中浅浅的水洼
[00:34.74]ひとしずく落(お)ちてくるたび  每从天上落下一滴
[00:40.60]ひとしずく心(こころ)あふれる  就让心里溢出一滴
[00:46.19]あなたが教(おし)えてくれた 雨音(あまおと)の數(かぞ)え方(かた)を  这是你告诉我的,用雨声来计数的法子
[00:58.99]左手(ひだりて)に持(も)つ図書館(としょしつ)で借(か)りた本(ほん)が 濡(ぬ)れないように歩(ある)く  左手拿着图书馆借来的书本,一边走着一边小心地不让它被打湿
[01:10.45]悲(かな)しくて空(そら)仰(あお)いでみたなら あなたのあの言葉(ことば)  记得你的话语:悲伤的时候就抬头望望天空吧
[01:21.69]
[01:34.05]寄(よ)り道(みち)をして高(たか)い校舎(こうしゃ)の屋上(おくじょう) けぶる景色(けしき)を見(み)てた  顺路来到高高地校舍屋顶,看着烟雨中的风景
[01:45.63]色褪(いろあ)せた街(まち) 赤(あか)に緑(みどり)傘(かさ)の色(いろ)だけが映(は)える  褪色的小镇的夕色中,只有绿色的伞在其中映现
[01:56.64]雨(あま)だれがしたたるたび  每次雨滴落在身上
[02:02.51]雨(あま)だれに心(こころ)ふるえる  就会拨动人的心弦
[02:08.04]あなたが記(しる)してくれた傷跡(きずあと)のなぞり方(かた)を  这是你让我记住的,抚摸伤痕的法子
[02:20.84]遠(とお)くには川(かわ) 霞(かす)む橋渡(はしわた)る電車(でんしゃ)揺(ゆ)れてもここは靜(しず)か  河流蜿蜒向着远方,就算横越的电车不时摇动着雨幕,这里仍然宁静
[02:32.41]屆(とど)かないこと分(わ)かったときには あなたのあの言葉(ことば)  在我知道不可以的时候,是你的言语告诉我:
[02:43.56]人(ひと)たちはこの空(そら)飛(と)ぶことは葉(かな)わないけど その代(か)わり 人们虽然无法到天空中飞翔,但作为补偿
[02:52.35]いま流(なが)す涙(なみだ)は天(てん)に昇(のぼ)りまた 雨(あめ)となり還(かえ)る  现在流的眼泪会升上天空,变成雨滴回到大地
[03:08.02]
[03:10.47]西風(にしかぜ)が吹(ふ)く雲(くも)が流(なが)れて 西风了吹动天上的云彩
[03:15.12]木陰(こかげ)にツグミの顔(かお)が覗(のぞ)く 在树影中窥视着斑鸠的样子
[03:22.26]立(た)ち止(ど)まる ほら淡(あわ)い影(かげ)ひとつわたしの傍(そば) のびる  停步之时,一个淡淡的影子在我身边伸展开来
[03:31.73]そしてここに光(ひかり)が差(さ)す  然后,在此处落下了光
[03:36.97]灰色(はいいろ) 雲間(くもま)が割(わ)れて金(きん)の幕(まく) 降(お)りる  黄金的布幕,割开闇云,自天而降
[03:48.64]飛(と)び立(た)つ鳥(とり)たち 追(お)いかけ虹(にじ)が架(か)かる  起飞的鸟儿,互相追逐,架为彩虹
[04:00.37]少女(しょうじょ)が走(はし)ればその先(さき) 待(ま)つ人(ひと)がいる  奔跑的少女,伊之面前,斯人静候
[04:12.11]両手(りょうて)を伸(の)ばすと最後(さいご)のしずく落(お)ちる  最后的雨滴,牵手一瞬,落归大地
[04:23.72]こぼれた涙(なみだ)は乾(かわ)き 微笑(ほほえ)みが戻(もど)る  漫溢的泪水已干,从此破涕为笑
[04:35.45]橋(はし)の向(む)こうから 茜(あかね)に空(そら)が染(そ)まる  彩虹之桥对侧,夕阳染红天空
[04:47.18]明日(あした)は広(ひろ)げた傘(かさ)に陽(ひ)の匂(にお)い集(あつ)め  明日乃是为收集太阳之芬芳而撑起日伞
[04:58.80]誰(だれ)かが流(なが)した涙(なみだ)を空(そら)に帰(かえ)す  人所流之泪,向空中一并归还
[05:10.53]Lalalala...
[05:31.20]
3

评分次数

    水羊不可一日無牡丹!!!
    你今天膜拜牡丹神了沒??
    TOP

    我必须再次膜拜水羊大神!!!另同求《AliceMagic》的中译!!!!
    让我们携手走过那樱花盛开、充满回忆的被光守护的坡道……
    TOP

    Alicemagic中日歌詞


    [00:29.81]茜色(あかねいろ)の雲(くも) 思(おも)い出(で)も二(ふた)つ 遠(どお)く流(なが)れていくよ  茜(深紅)色的雲朵 以及回憶 都一同飄向遠方
    [00:41.34]響(ひび)く鐘(かね)の音(おと) 欠片(かけら)キミとひとつずつ  迴響的鐘聲 兩片碎片你我一人一片
    [00:48.05]明日(あした)は天気(てんき)になれ  明天會放晴吧
    [00:51.47]
    [00:52.13]星(ほし)の向(む)こういけるかな  可以前往星星的對面嗎
    [00:56.74]空見(そらみ)つめて歩(ある)くひとひかり  凝視著天空漫步在閃耀間
    [01:02.50]
    [01:03.41]月(つき)の上(うえ) 一人(ひとり)でも  月亮上 雖只有一人
    [01:08.38]螺旋(らせん)のはてへ 駆(か)けていくよ  但還是往螺旋的終點 奔去
    [01:15.38]
    [01:16.63]キミは泣(な)いた後笑(あとわら)えるはずだからって言(い)ったんだ  你說過在哭泣之後應該可以破涕而笑
    [01:22.66]僕(ぼく)らの旅(たび) 忘(わす)れたりしないよ  我們的旅行 我不會忘
    [01:27.38]
    [01:28.18]失(な)くさないよう魔法(まほう)ごかけて さよならを伝(つで)えない  施展魔法 為了不再失去 我不會說再見
    [01:34.11]歩(ある)き出(で)すよ またいつか  再次踏出腳步之時 將在某一天到來
    [01:39.38]
    [01:46.38]
    [01:52.19]消(き)える影法師(かげぼうし) 街(まち)は染(そめ)まる夕日色(ゆうひいろ)思(おも)い出(で)せない  消失的人影 染在街道上的夕陽之色 無從想起
    [02:03.78]高(たか)いこの場所(ばしょ)で見送(みおくる)る キミと約束(やくそく) 在那高處目送著 你與約定
    [02:10.41]明日(あした)は手(て)をつなごう  明天會牽手同行吧
    [02:14.22]
    [02:14.58]虹(にじ)の風(かぜ)になびかれて  被彩虹的風吹的隨風而動
    [02:19.11]見(み)っからない僕(ぼく)は どこへ行こう  沒有找到的我 想要前去何方
    [02:25.20]
    [02:25.77]知(ち)らない夢(ゆめ)の彼方(かなた) 未知的夢境另一端
    [02:30.75]とまどうアリス その先(さき)まで  不知所措的愛麗絲 在那前方
    [02:37.41]
    [02:39.05]伝(つで)えられなかった言葉(ことば)を 言(い)えたら最後(さいご)にしない  未能傳達的話語 這次如果說出 一定不會讓它成為最後的話(離別的話)
    [02:45.10]僕(ぼく)らの旅(たび) また分かれ道(みち)でも  即使我們的旅程前方 又是岔路
    [02:50.22]
    [02:50.52]それでも目(め)覚(さ)めて消(き)えてく  也會醒來 消逝
    [02:53.75]精一杯(せいいっぱい)め笑顔(えがお)で見送(みおくる)るよ  打起精神露出笑容
    [02:58.90]キミの事(こと)を  目送著你離去
    [03:02.41]
    [03:12.41]
    [03:13.82]ずっと探(たん)せない言葉(ことば)と 果(か)たせなかった約束(やくそく)  一直找不到的言語 無法達成的約定
    [03:19.78]終(お)わらない終(お)わりなんてないこと  沒有任何終結是『不會終結』的
    [03:24.41]
    [03:25.29]キミは知(ち)らないままでいて 僕(ぼく)も言(い)わないままで  你並不知道 我也從不告訴你
    [03:31.14]だけどきっと帰(かえ)れない  不過(我們)一定是回不去了
    [03:36.41]
    [03:37.13]キミは泣(な)いた後笑(あとわら)えるはずだからって言(い)ったんだ  你說過在哭泣之後應該可以破涕而笑
    [03:42.81]僕(ぼく)らの旅(たび) 忘(わす)れたりしないよ  我們的旅行 我不會忘
    [03:48.00]
    [03:48.34]失(な)くさないよう魔法(まほう)かけて さよならを伝(つで)えない  施展魔法 為了不再失去 我不會說再見
    [03:54.26]歩(ある)き出(で)すよ またいつか  再次踏出腳步之時 將在某一天到來
    [04:00.43]
    [04:09.76]
    [04:19.41]
    [04:34.41]終わり
    水羊不可一日無牡丹!!!
    你今天膜拜牡丹神了沒??
    TOP

    抱歉忘了要《遥か彼方》的中译……
    让我们携手走过那樱花盛开、充满回忆的被光守护的坡道……
    TOP

    遙か彼方中日歌詞

    [00:03.41]おんなじところぐるぐる回って 疲れ切ってしまっても  即使已經精疲力盡了仍在原地打轉
    [00:17.63]どんな光さえ射さない場所から 手を伸ばし続けてたんだよ  在這任何光都射不進來的地方持續地伸著手
    [00:30.79]
    [00:39.32]ありがとうすべての終わりに  感謝一切都結束了
    [00:46.66]さよならぼくの寶物  再見了,我的寶物
    [00:54.02]どんな光さえ當たらない場所で  じっと待ち続けていたんだよ 僕ひとりになるまで  在我成為孤獨一人為止都會在這任何光都射不進來的場所一直等待著喔
    [01:14.65]
    [01:15.72]どうな彼方でも  即使再怎麼遙遠
    [01:21.28]どんな光でも  不管是怎麼樣的光芒
    [01:26.23]すがる 幾千の星を越えて  緊付著它穿越那數千的星空
    [01:37.70]きみが笑うから 僕も笑うんだろう  因為你笑了所以我也會笑吧
    [01:48.01]そんな日はよく晴れ渡った空の下  那樣的日子是(發生)在晴空萬里之下
    [02:03.55]
    [02:21.15]きみはいつも僕の後ろから  你總是從我的背後
    [02:28.52]顔を出し覗き込んでいた  探出臉來往外看
    [02:35.81]そこから見た世界 それはどんなふう  從那裡所看到的世界 究竟是什麼樣子
    [02:42.88]ひたすらに楽しいかな  看到的就只有歡樂嗎?
    [02:50.66]虹だって見えるかな  就算是彩虹也看的到嗎?
    [02:56.25]
    [02:57.72]どんな彼方にも  無論是多遙遠的地方
    [03:03.12]終わりが待っている  終點都在等著
    [03:08.04]進む 今日も虹の向こう側まで  前進吧 今天也要到彩虹的另一端為止
    [03:19.45]きみが笑うなら 僕も笑うから  你若笑了 我也會笑的
    [03:29.85]あの遠い夏の日まで迎えに行くから  我會到那遙遠的夏天的那一天去迎接你的
    [03:43.88]
    [03:46.97]どんな彼方でも  即使再怎麼遙遠
    [03:52.16]見えない光でも  即使是看不見的光
    [03:57.13]摑む 幾千の時を越えて  抓住它穿越那數千的星空
    [04:08.50]きみが笑うから みんなも笑うんだろう  因為你笑了 所以大家也會笑吧
    [04:18.81]そんな日がくるなんて思ってなかったのに  雖然我未曾想過那樣的日子會到來
    1

    评分次数

      水羊不可一日無牡丹!!!
      你今天膜拜牡丹神了沒??
      TOP

      水羊 ............,好强大的存在。
      那个啥? 嗯,我会努力的!
      TOP