KeyFC欢迎致辞,点击播放
资源、介绍、历史、Q群等新人必读
KeyFC 社区总索引
如果你找到这个笔记本,请把它邮寄给我们的回忆
KeyFC 漂流瓶传递活动 Since 2011
 

Air Tv第9话到第12话的问题(日语求助,听力好的人请进)

[ 4668 查看 / 3 回复 ]

九話

12:00左右
兵士たち「うお・・・」
兵士たち「臆するな!かけよ」
柳也「なんだこの声は?」
裏葉「調伏の呪文でございます」ちょうぶく じゅもん
裏葉「法師たちが神奈様に誦すをかけているのです」じゅす

粗体部分的缺少的。


十話

0:10左右
終業式 前日
観鈴「わたしの名前は、観鈴」
観鈴「神尾観鈴」
観鈴「あなたにも名前つけなくちゃね」
子供A「あの兄さん、の時あった人」
子供B「あんな人形劇今時に受けないよ」いまどき
子供C「あ~腹減った」
観鈴「そうだ、そら」
観鈴「あなたの名前は、そらにしよう」
観鈴「あっ、わたしがいつも空見てる場所・・・」

粗体部分缺少的。

03:00左右
晴子「なんや?その黒いの・・・」
観鈴「ついてきちゃったの、まだ小さくて飛べないみたい」
晴子「ようなついたなぁ、こんなもんが」 なつく
観鈴「名前付けたんだよ、そらって」
観鈴「でね、一緒に暮らすの」
晴子「却下」
観鈴「わっ・・・速攻・・・」そっか
晴子「ペットほしかったら犬か猫にしい」
晴子「ウチにこんなのおったら気が滅入るわ」めいる
観鈴「そんなことないよ」
観鈴「かわいいよ、ほら、お母さんにもご挨拶」

没听出来是そっか还是速攻。

07:00左右
観鈴「あっ・・・」
観鈴「昨日の人だ・・・」
観鈴「ねえ、わたしやっぱり一人きっりはいやだよ」
観鈴「長い夏休み、わたしだけ一人ぼっちなのは、いやだよ・・・」
観鈴「だからね、あの人に話しかけてみる」
観鈴「それでもしいい人そうだったら、一緒に遊ぼうって誘ってみる・・・」
観鈴「にはは、笑顔笑顔」
観鈴「自然???ってと」
観鈴「っふぅ」
観鈴「うん」
往人「ラーメンセット!!!!!!!」

粗体部分缺少的

09:00
ビンボン~
そら「かあ~」
男「あっ」
男「出かけてるのかな・・・」
男「買ってきたんだがどうするかなぁ・・・」
そら「かあ、かあ~」
そら「かああああ~?!」
晴子「こんなとこでなにしとんやあんたは」
晴子「うちやうち」
晴子「ええとこへおったが、ちょっとつきあえ」
そら「かぁかぁかぁかぁ、かあ~~~~~」

求正确性

09:40左右
晴子「あの子な、ヒヨコ育てたら恐竜になるとおもっとって・・・」
晴子「縁日のヒヨコなんかこうても育つわけあらへんやんか」
晴子「うち、あの子の手引っ張って家に連れてことした」
晴子「そしたらなぁ、人に迷惑かけたらあかんって」

为什么节日买小鸡就不能养了?不明白,有什么特殊原因吗?

16:00左右
往人「どうして観鈴を引き取ってしまったんだ?」
往人「そのせいで、あいつはあんたにあまえないんだろう」
往人「自覚しろ!」
往人「あいつにとって親はあんた一人なんだよ!」
晴子「きっついこと言い寄ったからに、いわれるのもとっくの昔にわかってるちゅうねん」いいよる
晴子「いつまでこんな暮らしをしてはあかんねえやろ」
晴子「誕生日にプレゼントもあげんで」
晴子「いつあの子がおらんようになってしまうかわからんことに怯えて」
晴子「決めた!」
晴子「あの子をウチの子にする」
晴子「たちばなの家に乗り込んで、談判してきたる」のりこむ  だんぱん
晴子「うむ!」

求正确性

20:20左右
観鈴「どこにも行ったらいやだよ、いやだよ」
往人「ずっとそばにいる、絶対に忘れない」
往人「俺はお前と一緒にいる」
観鈴「往人さん?」
観鈴「往人さん!」
往人「ああ・・・またくなっていく」
往人「でも観鈴」
往人「俺は一緒にいるから」
往人「ずっと、一緒だから」
観鈴「往人さん、まって・・・」
観鈴「いかないで」

粗体部分缺少的


十一話

5:20左右
観鈴「わたしは一人で頑張るから・・・」
晴子「なっ、なんでそんなことゆうんや?」
晴子「ずっとほっぽといただから、怒ってんのか?」ほっぽとく
晴子「・・・」
晴子「わかった、病院いきたないんやったらかまへん」
晴子「うちがあんたを療法みたる」りょうほう
晴子「けど、一人より二人や、うちと二人で頑張っていこう!なっ、観鈴」
晴子「・・・」

求正确性

7:30左右
観鈴「お母さん皺が多くなってる」しわ
晴子「五分刈りにしたろうか・・・」ごぶがり
観鈴「にゃはは、冗談」
観鈴「お母さん若いよ」
観鈴「いつか授業参観のとき、みんなのお母さんおばさんだったから、わたし一人嬉しかった」
晴子「あんた答えまちごうて泣きべそうかいとった」
観鈴「うん・・・」
観鈴「かっこいいとこ見せないとって、答えわかんないのに手をあげちゃって」

“ごぶがり”的意思和“泣きべそうかいとった”的正确性及其意思

13:50左右
晴子「観鈴はずっと一人やったんや」
晴子「誰のせいや?うちらのせいやないか?」
晴子「せやからうちはずっと一緒にいたることにしたいんや」
晴子「それでもあんた、うちらの揉め事でうちらをふりまわすんか?」振り回す もめる・揉め事
敬介「晴子・・・」
晴子「うちあたまわるいから、世間の言い回しはつかんけど」せいけんで
晴子「けど、一つ言えるんわ」
晴子「あんたなんかより何倍もうちのほうがこの子と一緒にいたい」

求正确性


12:35左右
けいすけ「あなたも知っているように、この子はおおぜいの中いることができない」
けいすけ「だから静かなこの町に住むあなたに預けた、だが、失敗だった」
晴子「聞いてへんのうか?この子はもううちの子や、あんたの親にも了解をもろとる」了解をもらってる?
けいすけ「この子は僕の子だ、僕と郁子の・・・」
晴子「邪魔なときに預けといて、思い出したら引き取りに来られる」

1.求正确性,对的话想问一下“おおぜい”在这里的意思是什么?
2.求正确性,正确的是不是了解“をもらってる”?


14:50左右
神尾家
晴子「三日・・・それで親子の時間を取り戻すことなんてできるんかいな」
晴子「観鈴ちゃんは、ほんまに恐竜が好きなんやなぁ」
観鈴「これはマイヤサウラ、やさしいおかあさんびょうっていういみ」
晴子「へえ~うちみたいやな」
観鈴「こっちはベロキラッボル、つばしっこいどろぼうっていういみ」
晴子「はっ・・・けいすけみたいなやっちゃなぁ」
晴子「どっちが泥棒なんやろなぁ・・・」

求正确性,以及:
1.“やさしいおかあさんびょう” 无法理解,能告知汉字和其意思吗?
2.“つばしっこいどろぼう“无法理解,能告知汉字和其意思吗?


15:30左右
観鈴「あつい・・・」
晴子「せやな、でもちょっとの我慢んやで」
晴子「海に着いたらもっと涼しいはずや」
晴子「そうしたらお弁当食べような」
晴子「うちが作ったお弁当」
観鈴「わたし、うちに帰る」   いやがらせみたいなものだろう  わざっと
晴子「そんなこといいなんや、お弁当無駄になるやんか?」
観鈴「かえる!」
晴子「あらいや玉焼きもあるんやで、観鈴ちゃんのリクエストで作ったんや」 リクエスト
晴子「楽しい一日にしような」
観鈴「いや」
晴子「ほんまにかえるんか?」
観鈴「帰る」
晴子「ほんならウチが作ったお弁当はどうなるねん?」

求正确性


20:00左右
海辺
晴子「観鈴・・・海や、海やで・・・」
晴子「きれいやなぁ」
晴子「遠かったわ・・・二人でここまでくるんに、いったい何年かかったんやろう」
晴子「いっくらでもこんなきれいな景色見られたはずやのに・・・」
晴子「いったいなにしとったんやろうな、うち等・・・」
敬介「もう、いいかい?」
晴子「重いで、あんたがだいとったごろから偉い時間たっとるからなぁ」
敬介「これだけ大きく成れたのも、あなたのおかげだ、ありがとう」
晴子「せや、これもたせたって、このぬいぐるみだいすきやねん、これ抱いてたら落ち着いてねると思うわ」もたせてあげて
晴子「それでもこの子がだだこねたら(?)、これもませたって、大好物のジュースや」
敬介「わかった」
敬介「じゃな」
晴子「あんたはいかんでええんか?」
晴子「お姫様いってまうで」
そら「・・・・・・」

求“だだこねる”的正确性。





十二話

神社
3:40左右
晴子「うちあほや、やってるわけ、あらへんのに・・・」
晴子「奇跡なんかおこらへん、神様なんて居るわけないのに」
晴子「このこがなにわるいことしたゆうねん?!」
晴子「ごっつええ子にまけたやないか?!!」
晴子「夏祭り楽しみにしてたやないか?!!」
晴子「なんで報われへんねん?!!!」

求“いいこにまける”的正确性和如果正确的话这个是否是属于惯用型?另外“まける”含有汉字的写法是?

6:50左右
晴子「ほんまにいたないか?」
観鈴「うん、だから寝たい、いっぱいねてもっと元気になる」
晴子「そうか・・・」
晴子「よかった~」
晴子「ほんまによかったなぁ観鈴、あんたがんばってたもんなぁ」
晴子「報われたんやなぁ観鈴」
観鈴「にはは・・・」
晴子「観鈴、あかん、これ帰りとちゃうで~帰ったらあかん」
観鈴「ごめんね、お母さん、うそついて」
観鈴「そうしないと休んでくれそうにないから」
観鈴「っ・・・往人さん・・・」
観鈴「絵日記かこうっと」


求正确性
分享 转发
TOP

回复:Air Tv第9话到第12话的问题(日语求助,听力好的人请进)

不爽啊。身边没有air的tv,不然真想挑战一下。
ツバサを結ぶ
リボンを解いて
ユメを飛ばしたいの
TOP

回复:Air Tv第9话到第12话的问题(日语求助,听力好的人请进)

以下字幕以雪飘日文字幕版本为蓝本,梦想君听写的。

9.兵士たち「臆するな!射かけよ!」

裏葉「法師たちが神奈様に呪詛をかけているのです」 呪詛(じゅそ)

10.子供A「あの兄さんってぱ鬼かね、下校の時あった人」下校(げこう)

観鈴「わっ...速攻...」速攻(そっこう)

観鈴「自然を装ってっと」装って(よそ)

晴子「ええとこでおったわ、ちょっと付き合え」

晴子「きついこといいおったからに、言われんでも特に昔にわかってるっちゅーねん」

往人「また頭がかすんでいく」

11.
晴子「うちがあんたようみたる」我自己感觉楼主的比较正确一点

晴子「あんた答え間違うで泣きべそかいとった」全然分からないな、済まん。

晴子「うち頭悪いから、世間体の言いましは思いつかんけど」

敬介「あなたも知ってるように、この子は大勢の中にいることができない」
看字面意思我估计是[这个孩子很多事情都无法做到](我日语很烂的,错的表BS我)

晴子「聞いてへんのか?この子はもううちの子や、あんたの親にも了解をもろっとる」

観鈴「これは「マイアサウラ」、やさしいおかあさん竜っていう意味」竜(りゅう)
観鈴「こっちは「ベロキラプトル」、すばしっこい泥棒っていう意味」中文字幕的删掉了

晴子「甘い玉焼きもあるやで?観鈴ちゃんのリクエストで作ったんや」

晴子「それでもこの子がただこねたら、これ飲ませたって、大好物のジュースや」

12.晴子「ごっつええ子に持ってたんやないか!」

晴子「観鈴、あかん、それカニとちゃうで、食べたらあかん」
http://www.me.cycu.edu.tw/students/s8923250/agirl.gif
TOP

回复:Air Tv第9话到第12话的问题(日语求助,听力好的人请进)

谢谢,最近上不了网了。回头回家核对看看。
TOP