回复:在AIR中有个地方总是跳出!!!!!!
先帮忙翻译成能看懂的文字。。。- -|||
1.概要
PC版AIRを、PS2版AIRのデータから変換したwavファイルを用いて、音声化します。
2.必要なもの
・PS2版AIRの音声データをwav化したもの
voice00.rbb~voice07.rbbをwav化するツールは各自調達してください。
・インストール済みのPC版AIR (OHP修正パッチを適用済みの18禁初回版もしくは全年齢版)
18禁通常版に関しては、動作するかどうか未確認です。
3.構成
・vpatchPS2.exe
DATフォルダ内の SEEN.TXT を、voicepat.txt の内容に従って、改変します。
Kanon音声化ツール vkanon のシナリオパッチ機能をAIR対応に拡張したものです。
4.使い方
各手順の例を 例)で説明します。例)では次のような環境を想定しています。
・AIR初回版に本パッチを当てる。
・AIR初回版は、C:\AIR にインストール。
・本パッチのアーカイブを解凍して出てくるフォルダ(vpatchPS2)を
C:\に移動。
vpatchPS2.exe は C:\vpatchPS2 にある。
※初回版に関しては、
必ずOHPの『AIR初回限定版』アップデータ(http://key.visualarts.gr.jp/airupdate.htm)
を適用してから使ってください。
(0) AIRインストールフォルダにあるセーブファイル SAVE.SAV、READ.SAV を
バックアップする。
例)C:\AIR にある SAVE.SAV、READ.SAV というファイルを、
例えば C:\My Documents にコピーする。
(1) 同梱の voicepat_18.txt、voicepat_all.txt のうち、
18禁初回版の場合は voicepat_18.txt を、全年齢版の場合は voicepat_all.txt を
voicepat.txt にリネームし、AIRインストール先にある DATというフォルダの中に置く。
例)C:\vpatchPS2 に voicepat_18.txt、
voicepat_all.txt があるが、今回は初回版に本パッチを当てるので、
voicepat_18.txt を voicepat.txt という名前に変更します。
この例では、AIRは C:\AIR にインストールしてあるので、
C:\AIR\DAT に今名前を変更した voicepat.txt を移動して下さい。
(2) vpatchPS2.exe をMS-DOSプロンプトから起動する。
vpatchPS2.exe の使い方: vpatchPS2 AIRのDATフォルダ
(第1引数にSEEN.TXTの存在するフォルダを指定)
AIRのDATフォルダにSEEN.ORGという名前のバックアップファイルが生成します。
例)まず vpatchPS2.exe の置いてあるフォルダに移動します。
点滅するカーソルから cd C:\vpatchPS2 と入力してエンターキーを押します。
C:\WINDOWS>cd C:\vpatchPS2
すると次のように表示され、現在のディレクトリが C:\vpatchPS2 に移動します。
C:\vpatchPS2>
そこで、vpatchPS2.exeを起動します。
この例では、AIRインストール先は C:\AIR ですので、
具体的には、カーソルから vpatchPS2.exe C:\AIR\DAT と入力し、エンターキーを押します。
C:\vpatchPS2>vpatchPS2.exe C:\AIR\DAT
デフォルトのAIRのインストール先は C:\AIR と全角になっている点に注意してください。
全角の入力の仕方がわからない場合は vpatchPS2.exe まで入力した後、エクスプローラなどの
ファイラーから C:\AIR\DAT フォルダをプロンプトにドラッグ&ドロップすると、
C:\AIR\DAT の部分が入力されます。
これで vpatchPS2.exe による処理が始まります。
途中で「パッチを当て直しますか?(N/y)」と聞いてきた場合は、
当て直すときは y を、そうでないときは N をカーソルから入力し、エンターキーを押して下さい。
C:\vpatchPS2>
と表示され、エラーなど何も出なかったら完了です。
※vpatchPS2.exe は SEEN.TXT と voicepat.txt が指定フォルダにあるかどうか
しか確認しないので、適当な場所にこれらをコピーし、第1引数にそのフォルダを指定
することもできます。
※waveファイルの格納フォルダ名は、voice??.rbb の??(2桁の数字)で、
各waveファイルは xxxx.wav (xxxxは、0001から始まる4桁の16進数)という名前にして下さい。
(3) 終了したら、AIRを起動する。これで喋るはずです。
vpatchPS2.exe、voicepat.txtはもう不要なので削除してかまいません。
※ パッチ適用前のシナリオ途中のセーブからは開始できません。最初からプレイしてください。
5.復元方法
AIRインストール先DATというフォルダの中の
・00,01,…07というディレクトリ(中身ごと)
・SEEN.TXT
を削除し、SEEN.ORGをSEEN.TXTとリネームすれば元の状態に戻せます。
6.現時点での問題点
・蝉などの効果音が消える
←音声を0x0E-0x30の効果音チャンネルから出力してるため。
Avg3217m.exeを使用する限りにおいては、残念ながら仕様となりそうです。
WithMixer版を使うと問題が解消されます。
・Playを続けるうちにどんどんリソースを食いつぶす(場合によっては強制終了も)
←原因は良く分かりません。効果音チャンネルから再生してることが問題なのか、
あるいはwav再生を大量に行うこと自体が問題なのか…
申しわけありませんが、やばいと感じたらその辺でセーブ&OS再起動をお願いします(ぉ
・DREAM佳乃シナリオ 8月3日の橋での会話で、以下の往人の台詞が強制スキップします ∑(´Д`)
佳乃「んしょっ」
危なっかしい仕草で、欄干に腰かける。
往人「また落ちるぞ」←ココ
佳乃「だいじょうぶだよぉ」
急ごしらえにつき、他にも音声がずれてる箇所があったりするかもしれません。
7.お約束
このツールのソースコードには、vair、vkanon、xkanon、わっふる for Mac、
のソースコードの一部が使用されていますので、それらに準じます。
vair、xkanon、vkanonはGPL、わっふる for Mac は「商用利用以外はご自由にどうぞ」とのことです。
…私自身の権利は面倒なのでどうでもいいですが、改造する方のため、配布する時はアーカイブに
ソースコードを含めてください。
転載・改造を施しての再配布などご自由にどうぞ。
このツールを使用した上で生じたいかなる損害について、作者は一切の責任を負いません。
ご了承ください。
「AIR」は Key (http://key.visualarts.gr.jp/) の製品ですが、作者及びこのツール
は Key とは無関係です。このツールに関して Key へ問い合わせるようなことはしな
いでください。
8.更新履歴
2002.10.11
ver 0.0.5α
・全年齢版に対応。
2002.10.04
ver 0.0.4α
・美凪シナリオ7月28日、米運びを手伝った後強制終了するのを修正。某おてんこさん、暇人さん、Thx!
2002.09.13
ver 0.0.3α
・佳乃シナリオ8月2日、ピンポンダッシュのあたりから夜まで声がずれてたのを修正。翔さん、Thx!
2002.09.08
ver 0.0.2α
・7月26日に進めないのを修正。暇人さん、Thx!
2002.08.14
ver.0.0.1α
・無理やりこの日に間に合わせますた(汗
GalGame专题视听体验艺术研讨站点GGM欢迎大家:
http://www.ggmix.com
GGM论坛:
http://www.ggmix.net/bbs/Boards.asp