KeyFC欢迎致辞,点击播放
资源、介绍、历史、Q群等新人必读
KeyFC 社区总索引
如果你找到这个笔记本,请把它邮寄给我们的回忆
KeyFC 漂流瓶传递活动 Since 2011

急求翻译日语

[ 10093 查看 / 10 回复 ]

这回是全文...应该有不少错误,请各位指教Orz(说句实话翻到最后本检事有点迷糊了)

夢を解き放す

人々は夢を持って、彼は人々が憧れの物とされている。夢がない人生はすっかり空虚で、人生は夢がなければ、飛行機は航路標識を見失うようなとか、船は灯台を見失うようなとか、未来に社会に淘汰されてきた。しかし、考えが発展するに従って、夢が変わってきた。平凡で、何ら成すところがないのは、平凡な人だけそんなことをする、奮起して強大になるためは智者の行いだろう。

子供の時、私は「大きなお金を持ちたい」という夢があった。自分は大人に「若い君はお金があるなら、何をしたいの?」という話を聞かれた。
「私はチューインガムを買って行こう」
「大きなお金があるなら、何をしたいの?」
「たくさんのチューインガムを買って行こう」
「数え切れないのがあるならの?」
「私は、チューインガムを作る工場を買おう」
確か、子供の時の私達は無邪気で、善良な子供のような心が持って、幸せと楽しみは変わない楽章だろう。

それで、段々小学校と国中に入れので、感じれば感じるほど圧力がある。

国中の時「自分がトップ生徒になりたい」という夢があった。そんな生徒になれば、家を帰った後家族に褒めと、学校で先生に肯定をもらって、同窓の中で際立つ表現があられる。しかし、この夢を実現しようなら子供っぽくするが役に立たない、私はそんなことが見つかった。その後、私は奮闘できるのを習った。

忙しい一日を経って、更に晩の自習がある。その後、放課になって、家を帰った。本当に眠くて疲れるので、夜食を食べて味でも感じられない。こんな日々がつまらない。もしかしたら、ある時は自分の小学校の同窓を懐かしがるかも知れない、ある時は勉強して行くの時寝ぼけて目がぼんやりしている。土曜日と日曜日の時間は本当に短い、子供っぽい腹を立てたい。段々人間として苦労と難しい実現の夢を知っていで、有り難いことに、私は奮闘できる。人々が生活のために苦労するのを見えて、だらけてしないで、自分に控える。

現在、私は一つ夢がある。私は、卒業の後いい仕事が探せたいと思う。この夢のため、毎日自分に充実させる本と宿題を苦しく探していて、輝きの未来のために努力している。

夢はまるで一つ種みたい。彼は「心」という土壌の中で蒔かれていて、とても小さな種だけれども、根がつけて、花が咲ける。夢がなければ、人々はゴビにいるように寂しくて、元気がない生活している。いったい我々の熱血青年、誰が何ら成すところがない生活したいだろうか?私は「そうしない」のを信じで、皆さんはそうできない。

夢があれば、探求があって、奮闘の目標がある。夢があれば、原動力がある。夢とは、一つ高貴な橋のことだ。いくら彼岸に着くかどうかでも、夢を持って、また彼を探求していて、それはもう成功と誉れである。夢を探求して過程の中で、我々は成長してきた。

彼に追われていて、人は前へ進める。もしかしたら夢を実現して道にたくさんの挫折が遭って、でも大丈夫だ!転んでまた自分が起き上がって、自分の夢のために進む。さすが前途は運を頼んでばかりいて、自分にも作るものだ。
最后编辑Necessarius 最后编辑于 2011-04-30 18:30:07
1

评分次数

分享 转发
    面白きことは良きことなり!

内啥,LZ自己看看上面的译文吧,已经翻完了...
    本检事只学了半年日语(N3水平),翻出来的质量可能没法保证Orz
    以上=v=
    面白きことは良きことなり!